MENU

13歳差の2人が可愛くてノンアルな『水曜姉弟』【1~2巻より】

親の再婚により姉と弟になった13歳差の2人が距離を深めていく本作について、2巻までの内容で解説や感想を書いていきます。

あらすじと本作について

「母が再婚した 家族が増えた 26歳の私に13歳年下の弟ができた」

26歳のトーコは母が再婚し、13歳年下の少年ナツが弟になった。毎週水曜日はトーコの家にナツが来て一緒に過ごすのだけど、どこかぎこちない2人。でも、一緒に料理やノンアルコール飲料を作って食べたり飲んだりするうちに、ゆるゆると2人の気持ちがほどけてきてーー。年の差姉弟の心地よい時間をのぞいてみませんか♪

『佐伯さんは眠ってる』『七つの大罪 セブンデイズ〜盗賊と聖少女〜』の小菊路よう先生の最新作!

Amazonより

13歳差の姉と弟が徐々に仲良くなっていく過程を描く本作は、2020年に少年マガジンエッジで連載が始まりました。

翌年に講談社とpixivが共闘開発した漫画アプリ、Palcyに移籍し2023年3月現在4巻まで発売済み。作者のTwitterで1話を含めた数話を公開しています↓

年齢差のある義理の姉と弟が料理を含めた日々の出来事を通じて仲良くなっていくのですが、本作の特徴としてお酒もどきが出てくることが挙げられます。

お酒もどき

劇中でも触れられていますがお酒もどきとはモクテルのことを指します。

モクテルはモック(Mock)とカクテル(Cocktail)を組み合わせた造語で、アルコール飲料に近づけたドリンク(ノンアルコールカクテル)という意味。

このモクテルがほぼ毎回登場し、各話の後でレシピも紹介しています↓

2巻の時点で8つのレシピが紹介済みです。

モクテル以外の料理描写もあるものの、モクテルに比べて回数は少なく簡単も簡単なものになっています。

感想

本作はトーコとナツの2人を中心に話が進むのですが、まずこの2人のやり取りが面白いです。

序盤、トーコは13歳年下のナツに対して年上として振る舞おうとして空回りするのすが、その描写がテンション高めでテンポよく進むので見ていて飽きません。

そのうえある程度距離が縮んでもナツがトーコの部屋に住むことになり、下着の洗濯をどうするかをギャグ色多めで悩み、それが原因でナツは自分がトーコの負担になっていると思い込んでしまうというエピソードも。

ナツも料理上手で目つきが鋭く大体しっかりしているのですが、抜けているところもある隙のあるキャラクターでトーコとお互いに赤面になったりもします。

シリアスな要素はなく、明るいエピソードが続くので気楽に読むことができました。

この2人の他にもカジとエイカという2人のキャラクターも話に絡んできます。

カジはトーコの幼馴染で1巻から登場します。エイカはカジの妹で2巻から登場。

カジはトーコとナツを少し離れたところから茶化したり見守ったりする立ち位置ですが、エイカはナツの3歳年上なのもあってかナツに積極的に絡んできます。

この2人のとナツとトーコに関わりようになり、4人で海に行くところで2巻は終わります。

本作は2巻の時点ではネガティブな要素はありません。

親の再婚という経緯で姉弟になった2人ですが、ぎこちなさはあるもののきっかけがあれば仲良くなります。

将来の悩みなどは出てきますが重い展開にはならず、気軽にページをめくることができます。

またトーコとエイカはそれぞれナツに対し、トーコはお姉さんとして振舞おうとして空回り、エイカは少し年上の立場からナツをからかいます。

ナツもそれらの真意に気付かず真顔で反応することもあれば、赤面することもありますがエイカに対しては塩対応で済ますことも。

そういったシチュエーションが好きな方にもオススメできます。

作者のTwitterでもレシピを紹介しています↓

また水曜姉弟とは別の漫画も投稿しています↓

他にもpixivでファイナルガールという漫画を載せています。

ホラー映画のビッチな女子大生に転生した主人公が殺されないよう立ち回るものの、世界(映画のシナリオ)が命を狙ってくる……といった内容をテンション高めでギャグ色強めで描いています。

こちらもテンポよく読めてオチも綺麗なのでオススメです。

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次