nijigen_box

二次元中心の雑多なブログです。 何かの合間や寝付けない時にサクッと読めるものを目指しています。

『アストロガールズ』を振り返る【CVは上坂すみれと小倉唯(敬称略)】

f:id:nijigen_box:20220414020511j:plain

ワイヤレスイヤホンについての記事を書いているうちにアストロガールズという企画があったことを思い出し、懐かしくなったので取り上げます。

DENON(デノン)という音響機器のメーカーがキャラクターの設定を用意し声優が声を当て、キャラソンがダウンロードできるシリアルコード付きのヘッドホンやイヤホンを販売するというものでした。

アストロガールズのサイトも作られていたのですが現在は閉鎖済み。そのため今後の展開は期待できませんが、声優を招いたイベントを開いたりと色々とやっていた企画です。

アストロガールズについて

www.youtube.com

アストロガールズはDENONのヘッドホン発売50周年記念として発表された双子のキャラクターです。

DENONアメリカ市場に進出する際、ブランドの知名度を上げるためにアストロガールというキャラクターを生み出しました。

アストロガールズの2人はアストロガールの孫という設定で、雨立日(あまだて・まひる)、雨立申(あまだて・しん)という名前もDENON由来。

DENONという名称の元になった電音という漢字のかんむりにあたる雨と立で『雨立』、あしにあたる甲と日を2人の名前に使う凝ったネーミングです。

av.watch.impress.co.jp

発表時は公式萌キャラと書く記事も。

ameblo.jp

発表会後の様子が小倉唯さんのブログで見ることができます。

www.youtube.com

雨立日のCVが上坂すみれさん、雨立申のCVが小倉唯さん。ナレーションを務めたヘッドホンの歴史の動画もあり、一部の家電量販店でもPVとして流れたそうな。

KANAight~花澤香菜キャラソン ハイパークロニクルミックス~パレードプロトコル -diva. Festa-(cv.久保ユリカ)

イラストを担当したよしともさんは花澤香菜さんのアルバムやライブツアーの一部グッズ、『アルマギア-Project-』のイラストを手掛けています。

関連商品

アストロガールズスペシャルエディションの第1弾と第2弾として、ヘッドホンとイヤホンが1点ずつ販売しています。

第1弾は2016年に限定2,000台販売の『AH-D1100アストロガールズ・スペシャルエディション』。

パッケージは新規描き下ろし、B6の特製クリアファイルや缶バッジといったグッズ、姉妹それぞれの歌がダウンロードできるシリアルコードも同梱。

曲名や作詞作曲は以下の通りです。

  • 『ハレクモリアメユキカミナリ』作詞:Reom/作曲:Fine*/歌:雨立日(CV上坂すみれ)
  • 『アフター*レイン』作詞:Reom/作曲:Fine*/歌:雨立申(CV小倉唯)

www.denon.jp

予約して購入した方が参加できるイベントが、東京アニメ・声優専門学校で開かれ小倉唯さんが参加。イベントの様子はDENONの公式ブログで読むことができます。

第2弾は2017年に限定2,500台販売の『AH-C620R アストロガールズ・スペシャルエディション』。

www.youtube.com

こちらも描き下ろしイラストのパッケージは変わらず、2人のソロ曲と2人が歌うの計3曲とオーディオドラマがダウンロードできるシリアルコードが同梱。

www.youtube.com

www.youtube.com

youtubeに試聴動画もあり、曲名や作詞作曲は以下の通りです。

  • ハジマルモノガタリ作詞:Reom/作曲:U-NO/編曲Kanki/歌:雨立日(CV上坂すみれ)
  • 『アフター*レイン』作詞・作曲:Reom/編曲Kanki/歌:雨立申(CV小倉唯)
  • 『AstroElectronic』作詞・作曲:Reom/編曲Kanki/歌:雨立日(CV:上坂すみれ)& 雨立申(CV:小倉唯

natalie.mu

購入した方が参加できるイベントを科学技術館サイエンスホールにて開催し、完全限定生産のアナログレコードを参加者の中から抽選で2名にプレゼントするという企画がありました。

www.phileweb.com

レコードや企画ついてはこちらの記事に詳しく書いてあります。

アストロガールズの企画は以上で、このイベント以降動きはなくサイトも閉鎖しました。

今だったらVtuberとして企画されていたかもしれない、もしかしたら時代を先取りしすぎていたかも…と思うコンテンツです。