nijigen_box

二次元中心の雑多なブログです。 何かの合間や寝付けない時にサクッと読めるものを目指しています。

『僕のヒーローアカデミア』のオリジナルアニメーションまとめ【2022年版】

現在アニメ6期が放送中の『僕のヒーローアカデミア』には、テレビシリーズや映画の他にオリジナルアニメーションがあります。

 

初期はイベントでの上映だったり、コミックスへのDVD同梱版についていたものですが現在では配信サイトで視聴可能。そんなオリジナルアニメーションについてネタバレを避けて簡単にまとめました。

 

救え!救助訓練!

『僕のヒーローアカデミア』オリジナルアニメ「救え!救助訓練!」

初出は『ジャンプスペシャルアニメフェスタ2016』で、コミックス13巻のDVD同梱版にも収録。アニメ1期と2期の間を描いたオリジナルエピソード。

 

USJでのトレーニング中に襲撃を受けてから数日後、1年A組が再度USJに集まって行われた救助訓練中に謎のヴィランが現れて……といった内容で、『ジャンプスペシャルアニメフェスタ2016』をネタにしたメタ要素もあり。

 

PVも作られていました↓

 

Training of the Dead<トレーニング・オブ・ザ・デッド>

『僕のヒーローアカデミア』オリジナルアニメ「Training of the Dead<トレーニング オブ ザ デッド>」

2017年に発売したコミックス14巻のDVD同梱版が初出で、こちらもアニメオリジナルのエピソード。1年A組と勇学園の生徒との合同授業で起きるトラブルを描きました。

 

時系列的にはアニメ2期と3期の間に当たり、原作者の堀越耕平先生原案のストーリーでオリジナルキャラクターも3人登場します。

 

勇学園側のキャラクターはこの3人と、コミックス10巻の番外編に出てくる梅雨の友人万偶数羽生子の計4人で、番外編から始まる構成となっており全体的にギャグ色が強いです。

 

登場する新キャラクターについてはこちらで見ることができます↓

dengekionline.com

 

生き残れ!決死のサバイバル訓練(前編 / 後編)

『僕のヒーローアカデミア』オリジナルアニメ「生き残れ!決死のサバイバル訓練」前編

2020年8月にHuluにて先行公開後、その他の配信サイトでも視聴可能になるという形式で配信されたエピソード。

 

プロヒーロー仮免試験前に授業で2チームに分かれたうえで、災害救助訓練挑んだ1年A組の10人が主役です。

 

地下の大型ショッピングモールで災害が起きたことを想定した訓練の最中に、地震が起き崩落事故が発生し、施設が停電して生徒に負傷者が発生した状況で脱出を目指す出久たちを描きました。

 

オリジナルアニメーションは全部で5つあり、そのうち4つは25分ほどでアニメ1話分の長さですがこちらのみ前後篇の2話構成となっています。

 

2019年10月~2020年4月の間にやっていた4期(ヒーローインターン~ハイエンド登場まで)と、2021年3月から始まった5期(A組対B組の対抗戦~冬のインターンまで)の間に配信されたエピソードですが、その内容の時系列は仮免試験前。

 

これは2018年にあったイベントの朗読劇を元にしたエピソードであることに理由があります。

 

また『救え!救助訓練!』と『Training of the Dead<トレーニング・オブ・ザ・デッド>』の2作も本エピソードと同時に配信が始まりました。

 

HLB<ヒーローリーグベースボール>

『僕のヒーローアカデミア』オリジナルアニメ「HLB」

2022年の6月に一部の劇場で公開された後で8月に配信されたエピソード。

 

野球好きのプロヒーローたちが設立した草野球リーグ、『HLB<ヒーローリーグベースボール>』の最終決戦に雄英高校の生徒たちも助っ人で参加するストーリーです。

 

試合は“個性”使い放題のカオスなもののため完全なギャグ回で、エイプリルフールのネタにも使われています↓

 

8月にプロ野球とコラボしているので、それに引っ掛けたんじゃないかとも考えられます↓

 

笑え!地獄のように

『僕のヒーローアカデミア』オリジナルアニメ「笑え!地獄のように」

HLB<ヒーローリーグベースボール>と同時に劇場公開と配信があったエピソードで、エンデヴァーの事務所でインターン中の出久たちが強力な“個性”を持つ落書き犯を追いかけるストーリー。

 

こちらもギャグ色の強いストーリーで、笑い転げる出久のような珍しい場面が見れて発目明とパワーローダーも少しだけ登場します。

 

こんな記事も書いてます↓

www.mation-anime.com

www.mation-anime.com