nijigen_box

二次元中心の雑多なブログです。 何かの合間や寝付けない時にサクッと読めるものを目指しています。

アニメ『ウマ娘』の1期と2期の間を振り返る

f:id:nijigen_box:20220320201746j:plain

幕張メッセで開催される『VTuber Fes Japan 2022』、このイベントにゴールドシップの出走が決定するなどゲーム以外でも話題性のあるウマ娘

今でこそ社会現象といわれるほどのコンテンツですが、白い目で見られつつも始まったアニメ1期は好評に終わったものの、ゲームの事前登録開始から配信開始まで3年かかるなどその道のりは順風満帆とはいえず、むしろ始まる前から終わっていた扱いされるものでした。

そんなウマ娘の歩みについてPVなどの引用を多めにしつつ、主にアニメ1期からアニメ2期までの間を取り上げていきます。

アニメ放送前


www.youtube.com

2016年にウマ娘というコンテンツが初めて世に出たときのPVがこちら。

この頃はまだ『ぱかチューブっ!』は存在せず、PVは『CygamesChannel』での発表です

今見るとアニメやゲームの原型があちこちにあるので、この頃から方向性は固まっていたことが分かる内容ですが、シンボリルドルフオグリキャップの謎スケートや、このPVにはいるものの他には出てこないキャラクターが何人もいるなど、コメントに困る内容のPVでした。

ウマ娘 プリティーダービー ハルウララがんばる!』が2016年、『STARTING GATE! -ウマ娘 プリティーダービー-』が2017年に、それぞれサイコミで連載が始まりましたが前者は2016年のうちに連載が終わり単行本にもなっていません。

響 - HiBiKi Radio Station - | ぱかラジッ!~ウマ娘広報部~ (hibiki-radio.jp)というwebラジオも始まりました。

www.youtube.com

そんな状況でアニメ1期のPVが公開。初期PVでもあったナルト走りは残っていますが、今のアニメに近い絵柄になっています。

アニメ化とイベント開催の記念として、1枚のアルバムに収録された全楽曲がフルで聞ける動画も配信していましたが反響はツイートのとおりです。

『ぱかチューブっ!』や『うまよん』が始まったのもアニメ1期放送の直前でした。

1期放送後

umamusume.jp

2018年のアニメ1期放送後に2nd EVENT『Sound Fanfare!』がありました。

サイレンススズカ トレーディングアクリルスタンドキーホルダー ウマ娘 プリティーダービー 2nd EVENT Sound Fanfare 4th アクスタ

このイベントでキャストやキャラクターが着ていた衣装は後にゲームで共通の勝負服として登場します。

『ぱかチューブっ!』には『ぱかチューブっ!ですが、何か?』というテーマ曲があり、『走れウマ娘』とセットのシングルが会場限定で2nd EVENTにて販売していました。

そのためこのシングルにはプレミアがついていましたが、『WINNING LIVE 06』にこの2曲がボーナストラックとして収録予定です。

youtu.be

少しですが『ぱかチューブっ!』でライブの映像を見ることができます。

独自イベントの他にAnimelo Summer Live 2018 “OK!” | アニメロサマーライブ2018 (anisama.tv)にも出演していました。


www.youtube.com

ゲームのPVも改めて公開し、PV中に『2018年冬リリース予定』と出ていましたがそれから新情報が何もなく、既存コンテンツの終了が続きます。

2019年には『STARTING GATE! -ウマ娘 プリティーダービー-』と『ぱかラジッ!〜ウマ娘広報部〜』が終了。

前者は講談社から紙の単行本が出ていたものの、収録されていないエピソードが1巻分以上あるのに4巻以降は出ないまま。

『ぱかチューブっ!』も2019年に配信を休止したため、公式からの供給が『うまよん』しかなかった頃が半年ほどあったことになります。

後に『STARTING GATE! -ウマ娘 プリティーダービー-』は小学館から新装版が出ることになり、5巻と6巻も発売されました。

www.youtube.com

『ぱかチューブっ!』は『ウマ娘 シンデレラグレイ』の宣伝とアニメ版『うまよん』のPVで配信を再開し、ずっと連載が続いていた『うまよん』は2021年の年明けに連載が終了。

単行本の情報は出ないままサイコミでの掲載も終了し、正規の手段で見られない期間がありましたが、アニメ版のBOXに全話掲載ブックレットとして同梱するかたちで紙の本になっています。

youtu.be

この『うまよん』ですがアニメ化の発表があったのは2018年の年末で、『CygamesChannel』で告知がありました。

この頃は『ぱかチューブっ!』をウマ娘総合チャンネルにする予定はなかったのかもしれません。『うまよん』のPVや次回予告は『ぱかチューブっ!』で配信しています。

声優変更

またアニメ1期放送後に声優の変更がありました。

2018年にはマヤノトップガン役の今村彩夏さんの声優業引退に伴い、星谷美緒さんに変更。

2020年にはナリタブライアン役が相坂優歌さんから衣川里佳さんに変わる発表がありました。

ただでさえゲームの情報がない時期で、以前短期休業のお知らせが出ていたのもあってか、ナリタブライアン役変更のツイートにはリプ欄に皮肉や否定的な言葉が並んでいます。

ナリタブライアン役 相坂優歌さんの短期休業に関するお知らせ | ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames (umamusume.jp)

こちらで短期休業の告知が読めます。