nijigen_box

二次元中心の雑多なブログです。 何かの合間や寝付けない時にサクッと読めるものを目指しています。

【今週の二次元雑感】完全に深夜テンションなシャインポスト放課後SP

D4DJ Double Mix

本編

Merm4idと燐舞曲にスポット当てた番外編といった内容。

 

はっきり書いてしまうと元々2期前提だった『D4DJ First Mix』の反響がよくなかったため、このFirst Mixでは出番のなかった2組をまとめて番外編として作り上げた印象を受けた。

 

それはそれとして3Dで手書き風のリアクションとるのは変わらないため、そこが見どころなのはFirst Mixの頃から変わらない。

 

てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!! 11話

ラスボス降臨の章

タイトルが『ラスボス降臨の章』だからか、最終試験から始まる衝撃のラストという内容。

 

メタとパロディまみれの展開からラスト10秒で一気に落とす展開にはやられて、思った以上にショックを受けている。

 

最終試験も最初はマッチョとサンバで全員をターゲットにしていたけれど、2日目からは各グループごとにターゲットを絞っているのも何気に細かい。

 

ルミナスウィッチーズ 10話

第10話 故郷の空

ルミナスウィッチーズが広報部隊として忙しくなったり、ジニーに転属命令が出たりと環境の変化を感じさせる1話。

 

今までマイペースでダウナーなキャラクターだったエリーの過去が始まり、ウイッチに目覚めるのが遅すぎたというケースもあることが判明する回でもある。

 

故郷を離れる際に手放した猫に家族ができたことを知ったエリーが、故郷で見つけた猫を迎えることなく帰路につき。ルミナスウィッチーズに出迎えられる場面は、故郷や居場所というものについて菅方くなる。

 

そのエリーが故郷に戻るきっかけになったジニーにも、使い魔のモフィが仲間と出会うエピソードがあって、モフィが仲間と自分のどっちといるかを選ばせるのもいい。

 

グレイスが使い魔や精霊が見えないことを描いたうえで、モフィと別れることを選んだ(ウイッチと使い魔の関係を解消した)ジニーも同じように見えなくなる演出も物悲しいものだった。

 

エンディングの一枚絵は眠っているエリーとジニーで、ジニーが荷物をまとめているような演出がある↓

 

シャインポスト 放課後SP

www.youtube.com

コロナの影響で放送が延びたアニメに変わり、特別編と同時に始まった放課後SP。夜中の3時に生配信しているためか出演者のテンションが完全の深夜のそれ。

 

ワンダースターターのPVも流れたけど、そこだけ音量が大きくなるのはどうにかしてほしかった。

 

ダンスレッスンの映像も流れるけど見ているだけでも大変そうで、メイキングとかのコンテンツの裏側を見るのが好きな人に好まれそうな内容だった。

薫る花は燐と咲く 1巻

薫る花は凛と咲く(1) (マガジンポケットコミックス)

底辺男子校に通う主人公と難関お嬢様校に通うヒロインのラブコメ

 

背が高く目つきが鋭くて周囲から怖がられがちな主人公が、自分を見た目で判断しないヒロインに出会う導入で、こういう話で序盤にやりそうなエピソードは大体抑えている王道な始まり。

 

主人公がやたらナイーブなので、そこで合う合わないが出るかもしれない。

 

将来的に死んでくれ 1巻

将来的に死んでくれ(1) (週刊少年マガジンコミックス)

好きな子をお金の力とかでどうにかしようとするけど上手くいかない女の子が主役の漫画。リアクション芸と辛辣なツッコミがあるギャグ寄りな内容で百合描写もギャグ寄り。

 

声付きのPVも↓

youtu.be

 

MFゴースト 2~3巻

MFゴースト(2) (ヤングマガジンコミックス)

1巻から2巻にかけて描いた予選タイムアタックが終わり、予選でギリギリ15位に入ったカナタもレースに出場決定。

 

2巻の後半と3巻は丸々開幕戦で、コーナリングで順位を上げていくところに頭文字Dの拓海を連想させ、3巻で拓海の現在を文字のみで簡単に紹介するというのも熱い。