nijigen_box

二次元中心の雑多なブログです。 何かの合間や寝付けない時にサクッと読めるものを目指しています。

【今週の二次元雑感】音楽には魔法があったルミナスウィッチーズ

ルミナスウィッチーズ 12話

第12話 みんなの世界そしてフライング・スカイハイ

ウイッチではなくなったジニーも合流したルミナスウィッチーズが、ガリア解放記念式典公演に立つ内容。

 

空を飛べなくなったジニーやグレイスも公演に参加することで、戦力にならないウイッチの活躍の場であるルミナスウィッチーズが、ウイッチではなくなった後でも活躍できる場になることを匂わせている。

 

終盤今まで出てきたキャラクターが出る中でも、ウイッチ時代のグレイスの部下の1人が退役しているのも、ウイッチとして戦えなくなったりウイッチではなくなった後を意識した演出のように見えた。

 

いつまでもウイッチではいられないのが当たり前の世界だし、ネウロイとの戦いもいつまであるのかは分からないので、ルミナスウィッチーズの活動もいつかは終わるかもしれないと思わせつつも、エンディング自体は明るく前向きなものだった。

 

こんなイラストも投稿されている↓

 

シャインポスト 10話

黒金蓮は《戻りたい》

1話からの目標であった中野サンプラザを埋めるという目的を達成したうえで、ライブそのもので成果を出さなきゃいけなくなる回。中野サンプラザを満員にするのが最終的な目標だと思っていたので予想外だった。

 

『SPRING』と書いてあるパーカーを着ていたり、「時はきた」を連呼したり身内であるHY:RAINの他のメンバーからもあきれられていたりと、蓮のキャラ付けによってシリアスになりきらないところもいい。

 

蓮がTINGSの5人をちゃんと見たうえで、杏夏だけ「間違えない」だけの一言でくくるのもよかったけど、神クズ☆アイドルとちょくちょく被っているのは別の意味で面白かった。

 

10話のライブシーンはYouTubeで公開済みでアニメ放送前のMVもある↓


www.youtube.com


www.youtube.com

 

ラブライブ! スーパースター 2期 11話

第11話 夢

唐突に出たかのんの留学設定と唐突に出たウィーンの背景に行き当たりばったり感があった始まり。

 

かのんがウィーンに事情を聞こうとするのは、勝った側が負けた側に「なんで勝ちたかったの?」と聞くようなもので質の悪い煽りに見えた。

 

かのんの留学はメンバー総出で気にするのも、クゥクゥが上海に帰らなきゃいけなくないかもしれないのが明らかになったときに比べて差があり、すみれ以外はクゥクゥに対して興味も関心もないんだろうなと思うほどだった。

 

僕のヒーローアカデミア 1~5巻

僕のヒーローアカデミア 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

アニメが6期まである人気シリーズで、個性という名の特殊能力を持った人間が多数派になりヒーローとヴィランが存在する世界が舞台。

 

ヒーローを目指すものの何の個性(能力)もない主人公の緑谷出久が、ヒーローから力を受け継ぎヒーローになるため雄英高校に入学するところから始まる。

 

5巻までの内容だと強力な個性を受け継いだもののそれをうまく扱えず、個性を使うと体のどこかを痛める出久が頭を使って逆境を切り抜けるところが主な見どころだけど、他のキャラクターの見せ場や悩みもきっちり描いている。

 

1~2巻で入学後、2~3巻の授業やヴィランの襲撃で世界観を描き、3~5巻の雄英体育祭で周囲のキャラクターも一通り出番があるので、興味があるならとりあえず5巻まで読むのがおすすめ。

 

アニメ6期は2022年10月からスタート↓


www.youtube.com

 

ヴィジランテ-僕のヒーローアカデミア ILLEGALS- 1巻

ヴィジランテ-僕のヒーローアカデミア ILLEGALS- 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ヒロアカのスピンオフの1つで、ヒロアカ本編のキャラクターも出てくるけどこの作品オリジナルのキャラクターが大半。全15巻で連載終了済み。

 

ヒロアカ本編より数年前という時代設定で、大学生の灰廻航一が無許可のヒーロー(ヴィジランテ)として活躍する。ヴィジランテは自警団という意味。

 

個人的には「ヒロアカの世界は治安悪そう」と思っていたところに「うん悪いよ」と答え合わせをされた漫画だった。

 

航一が大学生でありヒロアカの世界における一般人でもあるため、航一を通して授業などでヒロアカの世界観を掘り下げる一面がある。世界観を掘り下げる作品が好きな人だとヒロアカよりこっちの方が合うかもしれない。

 

PVも作られていた↓

youtu.be

 

僕のヒーローアカデミア チームアップミッション 1巻

僕のヒーローアカデミア チームアップミッション 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ヒロアカのスピンオフの1つで、こちらは本編同様出久たちがメイン。

 

出久たちがヒーローの仮免を取得した後から始まり、見知らぬヒーロー同士でチームを組む際に協力関係をよりよく築けるように、授業として現役のヒーローや他校の生徒とチームを組む『チームアップミッション』を描く。

 

1話で終わるショートエピソード集といった内容で、ヒーローとして活躍しない日常回もあり。

 

1巻には『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE 〜2人の英雄〜』のオリジナルキャラクターであるメリッサも登場する↓

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~