nijigen_box

二次元中心の雑多なブログです。 何かの合間や寝付けない時にサクッと読めるものを目指しています。

アルバム【中島愛『キャラクターソング・コレクション FULL OF LOVE!!』】を聞いてみて

※以前自分のブログに書いた記事を移したものです。

www.youtube.com

2020年に発売した中島愛さんのキャラソンを集めたアルバム『キャラクターソング・コレクション FULL OF LOVE!!』について取り上げます。

トラックリスト

収録曲は以上の全18曲。

Flying Dogから販売しているのでFlying Dogから出たものが大半ですが、フロンティアワークスの『君のいる町』、マーベラスから出ている『ハピネスチャージプリキュア!』、ポニーキャニオンから出ている『武装神姫』などのキャラソンも収録したレーベルの枠を超えたアルバムです。

5曲が『マクロスF』でそれ以外のキャラソンは各作品1曲ずつ、『恋のジングル』はラジオの主題歌という構成。2010年前後のものが多く収録されていました。

キャラソンアルバムということもあり明るく可愛いものが大半ですが、そうではないものもあります。

激しい曲調の『ライオン -ランカver.-』や『COSMOS』。

どこかミステリアスな『恋のパズルを解いて』。

落ち着いた曲調で静かに歌う『遠く君へ』と『ずっと一緒』。

コーラスのみの『いにしえの歌(キラキラVer.)』。

可愛い曲ばかりではないので1つのアルバムとして飽きずに聞くことができました。

注意点

各種配信サイトでも販売しているこのアルバムですが、18曲すべて収録しているのはCDのみで配信盤では『Another Letter』と『ドデカ・ラブ』は未収録。

その16曲のうちでも『COSMOS』『素顔でフォーリンラブ』『PEACE & LUCK』はアルバムでしか買うことができず、1曲ごとに買えるのは13曲です。

www.youtube.com

また『中島愛 キャラクターソング・ライブ~FULL OF LOVE!!』というライブも行われmました。

www.lisani.jp

こちらの記事にそのレポートがあります。

個人的には『遠く君へ』→『未来の栞』→『ずっと一緒』の流れが好きです。