nijigen_box

二次元中心の雑多なブログです。 何かの合間や寝付けない時にサクッと読めるものを目指しています。

3分でわかるアニメ『ゆるキャン△』1期のシングルやアルバムについて

f:id:nijigen_box:20211014010823j:plain

※以前自分のブログに書いた記事を移したものです。

先日ゆるキャン△1期のオープニング『SHINY DAYS』のゆるキャン△盤にのみ収録されているミニドラマ、『キャンプに行こう! 』と『キャンプにぴったり! ! 』のうち、前者の『キャンプに行こう!』の最初の30秒がTwitterで公開されました。

これに合わせてゆるキャン△とへやキャン△関連のシングルとアルバムについて取り上げたいと思います。

ゆるキャン△』第1期のオープニングとエンディングです。前者はDVD付きとゆるキャン△盤、後者は通常盤とキャンプ盤の2種類販売されました。

アニメ1期のサントラです。

曲のタイトルは『キャンプ場のテーマ~四尾連湖~』や『しまりん団子のテーマ』といった変わったものが多いですが、曲自体は主張しないものが大半で、キャンプ場の物音がしない空間を思い起こさせるものです。

キャンプ場それぞれにテーマがありますが使いまわし感はありません。全体的に静かな音楽なので、リラックスしたい時や、その逆に運転時や集中したい時に聞けるサントラです。

CDにはミニドラマが収録されていますが、配信では収録されていないのでお気を付けください。

 

『8bit アレンジアルバム』とあるように、ゆるキャン△の音楽を昔のゲーム風にアレンジしています。原曲の雰囲気が保たれているので聞いていて面白いアルバムでした。

 

 

『らじキャン△~ゆるキャン△情報局~』は各務原なでしこ役の花守ゆみりさんがパーソナリティのラジオ番組で、ディスク3枚組の構成となっています。

DISC.1はオーディオCDで新規録りおろし、DISC2データCDで過去に配信した回のアーカイブ。DISC3は花守ゆみりさんと志摩リン役の東山奈央さんがゆるキャン△のモデルになった場所に行ったりキャンプ料理を作ったりする映像が収録されています。

Vol.1とあるように続編もリリースしていて、vol.3まであります。